Q.「利用規約」「個人情報の取扱いについて」の内容に同意したくありません。
A.日本調剤オンラインストアへの会員登録、商品をご購入いただくには、最新版の「利用規約」「個人情報の取り扱いについて」にご同意いただく必要があります。
もし、最新版の「利用規約」「個人情報の取扱いについて」にご同意いただけず、今後はサービスを利用されない・退会を希望される場合は、その旨をお問い合わせフォームからご連絡ください。
Q.「特殊文字」が含まれているというエラーが表示され、手続きが完了できません。
A.お名前やご住所などのお客さま情報に、全角記号(全角ハイフンなど)や、特殊文字は使用できません。エラーメッセージが表示された時は、内容をご確認いただき、入力した文字を変更して手続きを進めてください。
Q.会員登録や登録情報変更に関するメールが届きません。
A.会員登録の確認・変更に関するメールやパスワード再設定のメールがお手元に届かない場合、次の可能性が考えられますので、ご登録情報ならびにご利用環境をご確認ください。
・迷惑メールフォルダに振り分けられている
・「@nicho.co.jp」からのメールを受け取る設定になっていない
・受信フォルダやメールサーバーの容量がオーバーしている
・メールアドレスが現在使えない、もしくは間違っている
※会員登録ならびにメールアドレス変更につきましては、すでに会員登録済みのメールアドレスでお手続きをいただいてもメールが配信されませんので、ご注意ください。
※迷惑メールやメールサービスに関する詳細は、ご利用のセキュリティソフト、メールサービスの提供元にお問い合わせください。
※上記ケースに当てはまらないのにメールが届かない場合には、お問い合わせフォームからご連絡ください。
Q.会員登録のメールが届きません。
A.会員登録のお手続きをいただきますと、フォームに記入されたメールアドレス宛に、下記の内容のメールが自動的に配信されます。
【メール内容】
差出人名:日本調剤オンラインストア
差出人メールアドレス:store-info@nicho.co.jp
件名:【日本調剤オンラインストア】本登録のご案内
お手元にメールが届かない場合、ご利用のセキュリティソフトやメールサービス側で迷惑メールと判別されている可能性がございますので、迷惑メールが振り分けられるフォルダ内に届いていないかをご確認ください。
なお、迷惑メールフォルダにもメールが届いていなかった場合、次の可能性が考えられますので、あわせてご確認ください。
・フォームに記入したメールアドレスが間違っていた
・「@nicho.co.jp」からのメールを受け取る設定になっていない
・受信フォルダやメールサーバーの容量がオーバーしている
※迷惑メールやメールサービスに関する詳細は、ご利用のセキュリティソフト、メールサービスの提供元にお問い合わせください。
※ご利用のメールサービスによっては、メール受信までに時間差が発生する場合がございます。
Q.会員IDがわかりません。
A.日本調剤オンラインストアの会員IDは、ご登録いただいたメールアドレスになります。
Q.パスワードがわからなくなりました。
A.ご自身で登録されたパスワードを忘れてしまった場合は、ご登録のメールアドレスに仮のパスワードとパスワード再設定のご案内をお送りしますので、こちらからお手続きください。
パスワードの再設定はこちら
Q.登録している情報を変更するには、どうすればよいですか?
A.ご登録いただいたお客さま情報(住所、電話番号、メールアドレスなど)は、マイページにログイン後、「アカウント情報」から確認・変更することが可能です。
マイページはこちら
Q.メールアドレスを変更するにはどうすればよいですか?
A.ご登録いただいたお客さま情報(住所、電話番号、メールアドレスなど)は、マイページにログイン後、「アカウント情報」から確認・変更することが可能です。
マイページはこちら
Q.登録したメールアドレスを忘れました。
A.過去に日本調剤オンラインストアからのメールを受け取られたことがある場合、そのメールアドレスがご登録メールアドレスの可能性がございます。
Q.最近、メールマガジンが届かなくなりました。どうしてでしょうか?
A.日本調剤オンラインストアのメールマガジンは、希望している会員さまにのみ、ご登録いただいているメールアドレス宛に配信しております。
メールマガジンが届かない場合、マイページの「アカウント情報」で、メールアドレスに誤りがないか、またメールマガジンの登録が「希望する」になっているかをご確認ください。
なお、いずれも問題がなかった場合は、以下の可能性が考えられます。
・セキュリティソフトやメールサービス側で迷惑メールと判別された
・「@nicho.co.jp」からのメールを受け取る設定になっていない
・受信フォルダやメールサーバーの容量がオーバーしている
※詳細は、ご利用のセキュリティソフト、メールサービスの提供元にお問い合わせください。
Q.メールマガジンの配信を止めたいのですが、どうすればよいですか?
A.メールマガジンの登録は、マイページにログイン後、「アカウント情報」から解除することが可能です。
Q.退会するには、どうすればいいですか?
A.退会(登録削除)を希望される場合は、お客さまご自身でお手続きいただけます。 マイページにログイン後、画面内に表示される「退会手続き」を押してください。
マイページはこちら
Q.購入手続き画面で、「位置情報を利用します」というアラートが出ましたが、なぜですか?
A.日本調剤オンラインストアでご購入いただいた商品は、日本調剤の薬局店舗で受け取ることが可能です。(医薬品・定期便・メーカー直送品を除く)
そのため、購入手続き画面では、お近くの受け取り可能店舗が表示されるよう、ご利用端末の位置情報を利用いたします。
日本調剤の店舗受け取りをご希望で、お近くの受け取り店舗情報を表示させるには、位置情報の利用を許可してください。
なお、店舗受け取りをご希望でないお客さまは、許可せず次の画面にお進みいただいて問題ございません。
※許可する・許可しないのいずれかを選択しないと、次の画面にはお進みいただけませんのでご注意ください。
Q.会員登録をしなくても商品を購入できますか?
A.日本調剤オンラインストアをご利用いただくには、会員登録(無料)が必要になります。 日本調剤オンラインストアを初めてご利用いただく方は、会員登録をお願いいたします。
会員登録はこちら
Q.商品の取り置きは可能ですか?
A.商品の取り置き(在庫確保)は行っておりません。あらかじめご了承ください。
Q.薬局の店舗でも同じ商品を購入できますか?
A.一部商品については、店舗でも同じ商品を販売しております。店舗での取り扱い状況は、当該店舗に直接ご確認ください。
Q.OTC医薬品(一般用医薬品)は購入できますか?
A.OTC医薬品(一般用医薬品)ならびに高度管理医療機器を含むご注文は、宅配でのみ購入できます(店舗受け取り不可)。
なお、一部の医薬品においては、薬剤師による医薬品の適正使用の確認承認が必要となります。そのため、お薬のお届けまでに時間がかかったり、適正使用確認の結果によっては、お薬を購入できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
Q.OTC医薬品(一般用医薬品)とその他の商品をまとめて購入できますか?
A.定期便ならびにメーカー直送品以外の商品は、OTC医薬品(一般用医薬品)ならびに高度管理医療機器と、一緒にご注文いただけます。
一部の医薬品においては、薬剤師による医薬品適正使用の確認承認が必要となり、お客さまによる承諾の手続きが完了した後に商品が出荷されます。ご一緒に注文された商品もお客さまによる承諾の手続きが完了次第、まとめて発送となりますので、あらかじめご了承ください。
なお、薬剤師の確認が必要な医薬品は、適正使用確認の結果によっては、お薬を購入できない場合があり、その時はご注文すべてがキャンセルされますので、ご注意ください。
Q.購入できる数に制限はありますか?
A.1回のご注文で購入できる数に上限がある商品がございます。詳しくは、商品詳細ページよりご確認ください。
Q.メーカー直送品とは何ですか?
A.メーカー直送品とは、日本調剤オンラインストアでご注文いただいた商品を、メーカーから直接お届けする商品です。
メーカー直送品は、同一メーカーの直送品に限り、一緒にご注文いただけます。
それ以外の商品と一緒にご注文いただくことや、日本調剤の薬局店舗で受け取ることができませんので、あらかじめご了承ください。
Q.ギフトラッピングは可能ですか?
A.現在のところ、ギフトラッピングには対応しておりません。あらかじめご了承ください。
Q.複数の商品を注文した場合、商品はまとめて届きますか?
A.原則、ご注文いただいた商品は、1つにまとめてお届けします。 商品サイズによっては、梱包がわかれる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
Q.どの商品も定期購入できますか?
A.定期購入が可能な商品は、商品ページに「定期便」マークがついています。対象商品は、「定期便特集コーナー」をご覧ください。
Q.定期購入したい商品と、1回のみ購入したい商品をまとめて注文することはできますか?
A.通常購入の商品と定期便はまとめて購入することができません。お手数ですが、それぞれご注文ください。
Q.定期便の配送日は決められますか?
A.初回のお届けは、申し込み後、最短でのお届けとなります。 2回目以降のお届けは、お客さまが注文時に設定されたお届け予定日に配送いたします。
Q.定期便の注文内容は変更できますか?
A.注文確定日より前であれば、マイページから、以下内容が変更可能です。なお、注文確定日は、お届け予定日の8日前となります。
<変更可能な内容>
・お届け先情報の変更
・お届け予定日
・次回お届けのスキップ(商品ごとに設定)
・お申し込み商品の定期便停止(商品ごとに設定)
Q.定期便を来月だけスキップしたい。
A.注文確定日より前であれば、マイページから、次回お届けのスキップが可能です。なお、注文確定日は、お届け予定日の8日前となります。
Q.定期便を停止(キャンセル)したい。
A.注文確定日より前であれば、マイページから、定期便の停止手続きが可能です。なお、注文確定日は、お届け予定日の8日前となります。
Q.クレジットカードのセキュリティコードとは何ですか?
A.セキュリティコード(別名CVC、CVS)とは、クレジットカードの不正利用を防止するための番号になります。
日本調剤オンラインストアでは、セキュリティの観点から、クレジットカードでのお支払い時にセキュリティコードの入力が必要になります。
セキュリティコード欄には、クレジットカード裏面に記載された番号の右端3桁の数字を入力してください。(American Expressは、表面に記載された4桁の番号を入力してください。)
※Visa・Mastercard・JCB・Diners Clubの場合
Q.オンライストアで利用可能な支払い方法を教えてください。
A.お支払い方法は、配送先によって異なります。
【ご指定の住所に配送する場合】
クレジットカードもしくは代金引換
利用可能なクレジットカード:Visa、Mastercard、JCB、American Express、Diners Club
【薬局の店舗で受け取る場合】
薬局で商品と引き換えにお支払いいただきます。店舗で利用可能なお支払方法は、各店舗に直接お問い合わせいただくか、日本調剤のウェブサイトでご確認ください。
日本調剤の店舗一覧はこちら
Q.送料・手数料はかかりますか?
A.送料は全国一律550円(税込)になりますが、下記に該当する場合はいずれも送料無料になります。
・1回のご注文金額が4,000円(税込)以上の場合
・日本調剤の店舗で受け取り・支払いをされる場合
・メーカー直送品をご注文の場合
・送料無料クーポンをご利用いただいた場合
・定期便でのご購入
また、代金引換えをお選びの場合、代金引換手数料330円(税込)が別途かかります。
Q.自宅以外に配送可能ですか?
A.ご自宅以外でも、配送先として登録した住所宛に配送可能です。なお、商品と納品書を別の住所宛に配送することはできません。
Q.どの商品でも店舗で受け取れますか?
A.以下商品は、薬局店舗で受け取ることはできません。
・高度管理医療機器
・メーカー直送品
・定期便
Q.どの店舗でも商品を受け取れますか?
A.一部店舗では店舗受け取りに対応しておりません。あらかじめご了承ください。なお、店舗受け取りの対応状況は、店舗ページでもご確認いただけます。
Q.処方箋がなくても、薬局での受け取りは可能ですか?
A.店舗受け取りサービスは、処方箋をお持ちでなくてもご利用いただけますので、ご安心ください。
Q.受け取り店舗はどこで選択できますか?
A.カート画面から購入手続き画面に進むと、配送先が選択できます。薬局での受け取りをご希望の場合には、受け取り希望の店舗をお選びください。
Q.商品はいつ届きますか?
A.配送地域やご注文商品によって異なりますが、商品在庫がある場合、平日午前中のご注文であれば翌日~4日後、平日午後のご注文であれば2~5日後の到着が目安となります。医薬品を含むご注文で薬剤師による確認が必要な医薬品が含まれる場合は、薬剤師による適正使用の確認がありますので、上記の到着目安とは異なります。また、メーカー直送品は、ご注文確定後3~5日が到着の目安となります。なお、ご注文時に配送日の指定は出来かねますので、あらかじめご了承ください。
Q.薬局にはいつまでに受け取りにいけばいいですか?
A.店舗受け取りの場合、店舗で2週間は商品を保管させていただきます。2週間を超えた場合、在庫の保証はできませんので、あらかじめご了承ください。
Q.店舗での受け取り手続きには何が必要ですか?
A.商品受け取り準備完了のお知らせメールをお見せください。なお、受け取り時に店頭で、ご本人さま確認書類(免許証、パスポート、マイナンバーカード)の提示をお願いする場合がございますので、あらかじめご了承ください。
Q.国外に配送可能ですか?
A.商品の発送は日本国内に限らせていただきます。あらかじめご了承ください。
Q.注文の変更・キャンセルはできますか?
A.お客さま都合によるご注文の変更・キャンセルは、承っておりません。
注文完了後は、いかなる理由でも、注文内容の変更、キャンセルをすることができませんので、ご注文の際は十分にご確認いただけますようお願いいたします。
Q.商品を返品・交換したい
A.お客さま都合による商品の返品・交換は、承っておりません。あらかじめご了承ください。もし、お届けした商品に不具合や不良があった場合は、「返品・交換窓口」で承りますので、お手数ではございますが、窓口までご連絡ください。
返品・交換窓口はこちら
Q.日本調剤とはどんな会社ですか?
A.日本調剤株式会社は、1980(昭和55)年の創業以来、一貫して国の健康保険制度を支える調剤薬局のあるべき機能・役割を全うすべく「医薬分業」を追求し、約3,000人の薬剤師を有し、全国で調剤薬局を展開しています。
コーポレートサイトはこちら
Q.日本調剤オンラインストアとはなんですか?
A.約3,000人の薬剤師を有する日本調剤が、薬剤師ならではの目線でセレクトした商品を取りそろえ、患者さまのヘルスケアをサポートするために運営しているインターネットショッピングサービスです。
Q.日本調剤の店舗はありますか?
A.全国47都道府県で薬局を運営しています。店舗情報は、コーポレートサイトの「店舗検索」ページをご覧ください。
店舗検索はこちら
Q.お薬手帳プラスとはなんですか?
A.お薬手帳プラスとは、日本調剤が自社開発した電子お薬手帳(お薬手帳のスマートフォンアプリ)です。紙のお薬手帳にスマートフォンの特性を“プラス”した高い機能性を持ち、お薬の管理、飲み忘れ防止アラーム、薬局への処方箋送信機能のほか、健康情報コンテンツも提供するなど、日々のヘルスケアに役立つアプリとして好評を博しております。
お薬手帳プラスの詳細はこちら
Q.お薬手帳プラスと連携をすると、どうなるのですか?
A.お薬手帳プラスの「お買い物」アイコンから日本調剤オンラインストアに会員登録を行っていただくことで、お薬手帳プラスとオンラインストアのデータが連携されます。
連携すると、アプリからの簡単ログイン機能でスムーズにお買い物ができたり、オンラインストアでの購入履歴をアプリの「お薬管理」画面で閲覧することができるようになります。
Q.お薬手帳プラスと連携すると、処方薬の情報が日本調剤オンラインストアに提供されるということでしょうか?
A.お薬手帳プラスと日本調剤オンラインストアを連携していただくことで、お薬手帳プラスで管理しているお薬情報を、クラウドを介して日本調剤オンラインストアの薬剤師が確認できるようになります。
同時に、日本調剤オンラインストアでお買い求めいただいたお薬等の情報も、クラウドを介して全国の日本調剤の各薬局で確認できるようになります。
これは、日本調剤オンラインストアでお薬等をお買い求めの際に、また日本調剤の薬局で処方薬をお受け取りの際に、日本調剤の薬剤師が薬の専門家として、飲み合わせや体質・体調などを把握し確認することで、安心してお薬を服用いただけるようサポートするためのサービスです。
約3,000人の薬剤師を有し全国で調剤薬局を展開する日本調剤ならではの、専門家によるサポートサービスであると考えています。
Q.お薬手帳プラスとの連携を解除することはできますか?
A.お薬手帳プラス(アプリ)と連携済の場合、アプリもしくはオンラインストアどちらかのアカウントを退会(削除)しない限り、連携を解除することはできません。あらかじめご了承ください。
Q.お薬手帳プラスで購入履歴を管理するにはどうすればいいですか?
A.お薬手帳プラスで日本調剤オンラインストアでの購入履歴を管理したい場合は、お薬手帳プラスにログインのうえ、「お買い物」アイコンをタップし、日本調剤オンラインストアの会員登録を行ってください。
Q.メールマガジンが届きません。
A.日本調剤オンラインストアのメールマガジンは、メールマガジンを希望されているお客様にのみ、ご登録いただいたメールアドレス宛に配信しております。(不定期)
会員登録をしているのにメールマガジンがお手元に届かない場合、次の可能性が考えられますので、ご登録情報ならびにご利用環境をご確認ください。
・会員登録をしたばかりでまだ配信されたメールマガジンがない
・メールアドレスが現在使えない、もしくは間違っている
・「メールマガジンを希望しない」にチェックしている
・迷惑メールフォルダに振り分けられている
・「@nicho.co.jp」からのメールを受け取る設定になっていない
・受信フォルダやメールサーバーの容量がオーバーしている
※会員登録のタイミングによっては、即座にメールマガジンは届かない可能性がございます。なお、過去に配信したメールマガジンの再送は承っておりません。
※特定のお客様にのみ配信するメールマガジンもございますので、必ずしもすべてのメールマガジンが受け取れるわけではございません。
※迷惑メールやメールサービスに関する詳細は、ご利用のセキュリティソフト、メールサービスの提供元にお問い合わせください。
Q.店舗で受け取った場合、領収書は発行してもらえますか?
A.店舗でお支払いいただく際に発行いたします。
Q.自宅へ配送した場合、領収書は発行してもらえますか?
A.領収書は、商品発送後にマイページの「注文履歴」から、1つのご注文に対し1回のみ発行可能です。再発行はできませんので、あらかじめご了承ください。
Q.納品書・領収書の再発行は可能ですか?
A.納品書ならびに領収書は再発行することができませんので、大切に保管してください。
Q.購入した商品に保証はありますか?
A.メーカー保証がついている商品(保証書が同梱されている商品)については、保証書に規定されている期間はメーカー保証の対象となります。
なお、納品時に同梱された「お買い上げ明細書」およびマイページから発行できるWeb領収書が販売元・購入日の証明となりますので、大切に保管してください。
Q.購入した商品の修理はどうすればいいですか?
A.日本調剤オンラインストアならびに日本調剤の店舗では商品の修理を承ることができません。取扱説明書や保証書に記載された各メーカーのサポートセンターにご連絡ください。
Q.薬剤師に健康相談したいのですが?
A.日本調剤オンラインストアのご利用における、お薬選びやサプリメントとの飲み合わせ、健康相談などは日本調剤オンラインストアの薬剤師が対応させていただきます。以下お問い合わせフォームから、ご相談ください。
お問い合わせはこちら
Q.電話窓口はありますか?
A.日本調剤オンラインストアでは、お電話での対応も可能です。お電話をいただく場合には、下記ご対応時間内にご連絡ください。
日本調剤オンラインストア
TEL: 0120-160-801
ご対応時間:9:00~17:00(日曜・祝日・年末年始(12月31日~1月3日)を除く)
Q.クーポンはどうすればもらえますか?またどうやって利用するのでしょうか?
A.キャンペーンやメールマガジンなどで、日本調剤オンラインストア限定のクーポンをお配りすることがございます。クーポンによって割引金額や受けられるサービス内容が異なりますので、詳細な情報は、お手元のクーポンをご確認ください。
また、ご利用可能なクーポンは、購入手続き画面で、対象のクーポンコードをご登録いただくことで適用されます。クーポンには適用条件や利用期限がございますので、ご注意ください。
Q.複数のクーポンを持っています。併用できますか?
A.※ 1回のご注文につきクーポンコード、もしくは優待券お買い物番号のどちらかのみご利用可能です。
※ 優待券お買い物番号の場合、1回のご注文に最大5枚までご利用可能です。
Q.セルフメディケーション税制の控除を受ける場合はどうすればよいですか?
A.セルフメディケーション税制の控除手続きはお客さまご自身で行っていただく必要があります。なお、セルフメディケーション税制対象商品は、領収書に★印がついています。
Q.薬剤師の確認をせずに医薬品を購入することはできますか?
A.以下のリスク区分に該当する医薬品については、薬剤師の問診確認が必要になります。
【第1類医薬品】【濫用等のおそれのある医薬品】
薬剤師の適正使用の確認が必要となります。商品購入時に問診内容にご回答いただき、薬剤師から注意事項のご説明や確認をさせていただいた上でのご購入となります。
詳しい購入方法はこちら
【指定第2類医薬品】
セルフチェックは任意となり、患者さまのご希望により薬剤師への相談ができます。買い物カゴに商品を入れる際に、服用上の注意が表示されますので、よく読んで必ずご理解いただいた上でご購入ください。
【第2類医薬品】【第3類医薬品】
セルフチェックは任意となり、患者さまのご希望により薬剤師への相談ができます。
Q.過去に購入したことのある薬は、薬剤師の確認なしで購入できますか?
A.薬剤師の適正使用の確認が必要な医薬品は、ご購入の都度、薬剤師による確認が必要となります。あらかじめご了承ください。
TEL : 0120-160-801
email : store-contact@nicho.co.jp
お問い合わせ対応時間帯(店舗営業時間)
月から土曜 午前9:00 - 午後5:00 (日曜・祝日は除く)